インフルエンザ

サラリーマンなので体調崩したときには他の人に代わりに働いてもらっています。

 

数年ぶりにインフルエンザに罹患した。40℃近い高熱に丸三日うなされてやっと回復の兆しが見えてきた。

 

インフルエンザって薬飲んだらすぐ症状良くなるっていうのが常識だったんですね。僕は知らなかったんですけど。

 

溶連菌とインフルエンザの検査両方やって溶連菌だけ陽性だったから溶連菌の薬だけ貰ったんです。その時に医者から、たぶんインフルエンザっぽいんだけど、検査薬に反応無いから薬出せないんだよごめんねみたいな事を言われた。

 

すごく申し訳なさそうな雰囲気だったのが不思議だったが、いま考えるとあの時点で薬を飲んでおけばここまで苦しむこともなくケロッと治まっていたのではと思うとあの時の医者の表情も頷ける。

 

インフルエンザ発症して48時間経ってからだと服薬しても即効性は無いみたいですね。これは実感したんですけど。